2024年4月吉日
桜が開花し春らしくなって来ました。東京支部会員の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
改めて日頃のご支援に対して感謝申し上げます。3月18日開催“定例幹事総会”(幹事会)で次期2024年4月~2027年3月「東京支部役員」新体制が承認され、支部長再任となりましたことをご報告申し上げます。
新年度スタートにあたりご挨拶を申し上げます。
【レビュー】
3年前、支部長就任し東京支部をレビュー、同窓会90支部・海外29支部、計119支部の中でも唯一無二の支部であることを再確認し、先輩諸氏の素晴らしい功績に感謝するとともに、その重責に身の引き締まる思いであったことが鮮明に記憶として残っています。この3年間はビジョン「全世代が明るく楽しく活動する」を掲げ74年の歴史を持つ“三日月会”に加えSDGs・ダイバーシティイベント創設、25サークル延べ約750名・学年会21学年への更なる支援を図りました。そしてシニア就業率が高まる状況下で次世代の会員増加を図るべく“学び”としてシニアマネジメント塾/K.G.ラーニング/グローバルミーティングを創設するとともに、“交流”として卒後40年に加えて卒後20/30年を創設して将来の学年会の礎作りを始めました。加えてこれまで多くの皆さまの人的ご支援で成り立って来た事務局作業を次世代の事務局のためにデジタル化を進めました。
【告知】
今年は「K.G.Tokyo夏祭り2024」を7月28日(日)12:00第一ホテル東京で開催することを決定致しました。
2004年に総会を改め「K.G.Tokyoフェスタ」開催から20年が経ち、その内容を一新して開催することとなりました。従来より東京支部では支部総会の必要事項である決算報告/予算承認/役員承認などを“定例幹事総会”(旧幹事会)で行い、フェスタではお祭り的要素を取り入れて来ましたが、「K.G.Tokyo夏祭り」は“東京支部会員による会員の為のお祭り”として内容を一新いたします。
【最後に】
“変えるべきでないものを冷静に受け入れ、変えるべきものを変える勇気を持ち、そして皆さまと共にそれらを判断して行きたいと思います。”
次世代の東京支部に繋ぐためにこれまで以上の皆さまからのご支援を賜りますようお願い申し上げます。
関西学院同窓会東京支部
支部長 谷口義弘