私がKG’Sに入ったきっかけ♫

 

私がKG’Sに入会したのは2年前の9月です。

いつも参加している『宝塚ファンの集い』サークルの観劇会のあとの事でした。

観劇後、劇場の階段を下りながら、谷口淑子さん(S39年卒)から「あなたコーラスに入らない?」と

お誘いいただき、すぐに「はい‼」、とお答えしました。

と申しますのも。以前から私はどこかでコーラスに入りたいと思っていたからです。

私のコーラスとの出会いは小学生の頃、4年生から6年生まで参加していた音楽クラブです。

当時、私の通っていた小学校では情操教育にとても力を入れていました。その一環として

学校音楽コンクールに合唱、合奏ともに出場していました。練習は毎日、1~2時間。

“シラミ潰し”と言って一人ずつ当てられる事もしばしばで、練習に明け暮れたことは

今となっては良い思い出です。

その後、中学校と大学ではマンドリン部に所属していました。

以来、音楽からは遠ざかっていましたが、少し時間的に余裕ができて、そろそろ始めたいと

思っていたところに、谷口さんからお声掛けいただいたのです♪

 

KG’Sの練習は月2回、第一と第三の火曜日ですが、これがちょうどいい感じです。

ご指導の岡田有弘先生はユーモアを交えながら、幅広い音楽の話や、発声の仕方などを

教えてくださいます。少しずつ声が出るようになるのはとても嬉しいことです。

私にとってKG’Sに入会したことは良い事ばかりです。

まず、出不精が解消できます。(これは意外にも効用は大きいです)

そして、譜面を読むことは脳に適度な刺激を与えられます。

また、帰りはちょっと寄り道も楽しみです。

何より、大きな声を出して歌うことは健康にも良いです。

最も良かったことは、岡田先生、中澤杏奈先生、KG’Sの皆さまと知り合えたことです。

今年の7月の ❝KG東京夏祭り❞ にはコーラスサークルKG’Sも参加して歌を披露します。

素敵な曲を歌いますのでぜひ聴いていただきたいです。

これからもKG’Sでハーモニーを楽しみながらコーラスを続けて行きたいと思います。

                                                                                         山﨑雅子(S51年卒)